WebClass の教材作成方法の解説動画

こんにちは。福岡です。

WebClass の教材作成方法を4分半程度で解説した動画をいくつか社内で用意しましたので、紹介します。

Youtube チャンネル

日本データパシフィック では、Youtube のチャンネルを用意しています。

https://www.youtube.com/channel/UCf6TtNiaM5IBPa7_elFiTcA

まだ開始して間もないのでコンテンツは少ないのですが、WebClassの教材の作り方を簡単に解説する動画が4つと、U-Assist 教材シリーズのうち、「これならわかる!基礎統計学」の紹介動画が1つ用意してあります。

先生のための WebClass 入門

WebClass の使い方は「先生のための WebClass 入門」プレイリストに纏まっています。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLxEC7M6jhmR8lrkwvr2dZgwQ72yfg570H

シンプルな教材を作成するための一通りの手順をそれぞれ4分半程度で紹介しています。どんな感じか気にはなるけどまだ試していなかった先生方など、最初のとっかかりとしてご利用いただければと思います。

WebClass のマニュアルの今後

利用方法をなんとか先生方に手軽な方法で知っていただきたいと、大学の情報センター等の方々などマニュアルに対してもこれまでいろんな要望をいただいてきました。WebClass では先生向けと学生向けにマニュアルを用意しており、一通りの使い方が書いてあります。ですが、なかなか目を通す時間をとっていただけないことも多いかと思います。

短時間で特定のトピックを絞って確認できるのが扱いやすいと思いますが、最近は様々なツールで動画の解説が用意されることも多く、WebClassでもチャレンジしています。動画とは別に、WebClassサポートページにあるFAQページや、こちらに掲載している管理者向けの資料も同様です。でかい1つのPDFをめくって探すのではなく、Web検索からピンポイントの記事にたどり着くことを想定したページを用意してみています。

どうしたら初めて触る先生方にもサクッと使っていただけるか、引き続き改善していきたいと思います。