Chrome 93 以降は 4週ごとにアップデートリリースになります

こんにちは。福岡です

Chrome browser のリリースサイクルが早くなるようです。これまでは6週サイクルでしたが、今日にリリース予定の 93 がリリースされた後は4週サイクルに変わります。

https://developer.chrome.com/blog/faster-release-cycle/

Microsoft Edge もいまは chromium ベースで、リリースサイクルは Chrome に合わせています。そのため、Edge の 4週サイクルになるそうです。

https://docs.microsoft.com/en-us/deployedge/microsoft-edge-release-schedule

でたばかりの頃のChrome は結構攻めた変更を入れてきた印象ですが、今は流石にシェアもあってわきまえている印象ですので、それで普段使う操作があれこれ変わるということはないと思います。それよりもセキュリティ対応を素早く提供してもらえる恩恵があると思います。

Chrome は新しい機能の実装もどんどん進められています。新しい機能は開発者向けに Origin Trails という、有効化しないと動かない隔離された実装として提供されています。それでフィードバックを集めたりしてこなれたものが標準機能に降りてくるのだと思います。

https://developer.chrome.com/blog/origin-trials/

https://developer.chrome.com/origintrials/