Safari 15

Safari 15 がリリースされました。

大きな変更点としては、UI、特にタブ周りですね。タブのグルーピングなど大胆に変更しており、まず使い慣れる必要がありそう。

あとは、iCloud キーチェーンとの連携強化などがあります。

WebClassに関係のある変更

テストや資料教材に PDF をとりこんで画面表示する際、ごく一部の PDF では、ページの途中でロードが止まってしまう問題を確認しています。PDF を表示するために使用している PDF.js と Safari 新バージョンの相性が悪いようで、この組み合わせでのみ問題が起こります。問題の解消には Safari の更新を待たないといけないかもしれません。続報があり次第このページを更新します。

--- 2021/11/4 追記 ---
Safari 15.1 がリリースされましたが、状況に変わりありません。PDF.js に関係ありそうな Issue がありましたが、Safari 側の問題として Close されました。
--- 2021/12/9 追記 ---
Safari Technology Preview Release 136 (Safari 15.4) で、ロードが止まってしまう問題が解消していることを確認しました。Stable Safari でもじき解決しそうです。
--- 2022/3/17 追記 ---
Safari 15.4 がリリースされました。PDF表示中にロードが止まってしまう問題が解消していることを確認しました。
--- 追記ここまで ---

また、Redesigned form controls in iOS. とあるので、念のため iPhone でテスト回答まわりを動作確認しましたが、問題ありませんでした。

最後に

その他ブラウザのリリース情報はこちらにまとめています。