権限設定

アンケート管理者設定

授業評価アンケートは、「授業評価アンケートプラグイン」を使用して実施します。
授業評価アンケートプラグインは、学習記録ビューアで管理されているプラグインの1つで、権限設定などを学習記録ビューア管理画面で行います。
まず、授業評価アンケートの作成や実施を担当する、アンケート管理者の権限を設定しましょう。

  1. WebClassに学習記録ビューア システム管理者でログイン後、メニュー「学習記録ビューア」>「組織の管理」をクリックします。

  2. 「Root」をクリックし、[追加]ボタンをクリックしてください。

    root
  3. アンケート管理用組織を作成します。「新規作成」をクリックした後、組織名を入力し、[追加する]ボタンをクリックします。

    organization name
  4. [x]ボタンをクリックして組織追加画面を閉じた後、Rootの下位組織から、先程追加した組織名をクリックします。

    select organization
  5. アンケートの作成、実施を担当するメンバーを設定しましょう。メンバーの[追加]ボタンをクリックします。

    add member button
  6. メンバー追加画面で、ユーザを検索します。ユーザ名左のチェックボックスにチェックを入れて[選択したユーザを追加]ボタンをクリックするか、または[検索結果すべてを追加]ボタンをクリックしてください。

    add member
  7. 「新しいロールで登録」で「管理者」と入力して [送信] をクリックします。

  8. [x]ボタンをクリックして組織メンバー一覧画面に戻り、「プラグイン」をクリックします。

  9. プラグインの[追加]ボタンをクリックします。授業評価アンケートプラグインにチェックを入れ、[追加する]ボタンをクリックします。

    add plugin
  10. 権限を設定しましょう。[x]ボタンをクリックしてプラグイン一覧を閉じた後、「設定」をクリックします。

  11. 授業評価アンケートのアンケート企画・集計権限にチェックを入れて[権限設定を保存する]ボタンをクリックします。

    auth
  12. 以上の手順で、授業評価アンケートの作成、実施を担当するユーザの権限を設定できます。