Firefox 126 が 2024年5月14日にリリースされました。
Firefox 126 release note
以下のリンクに主な変更点の情報が記載されています。
Pickup for WebClass
今回のリリースでは、特にWebClassに影響のある変更はありませんでした。
気になる変更点
MathMLで数学的な演算子(例:+
, =
, <
など)を垂直方向に中央揃えにする自動調整機能の廃止
WebClassの教材でも利用できる数式を記述できるMathMLのレンダリング仕様の変更がありました。こちらの変更は自動調整機能によりレンダリングの問題が生じることにより廃止されたようです。
こちらの変更について、気になったので調査してみました。
Firefox126ではabout:config
のmathml.centered_operators.disabled
をtrue・falseとすることで機能の無効化・有効化をすることができます。
こちらの設定によるレンダリングの違いについてWebClassの資料教材を使って確認してみました。
自動調整機能がオンの時
自動調整機能がオフの時
見た目上は変わりが無いですね。
しかしながら、自動調整機能がオンになっていると選択した際にプラスの文字が消えてしまうなど、やはりなんらかのレンダリングの問題が生じているようです。
今後の Firefox リリースについて
次回のリリースは 2024年6月11日に予定されています。
その他ブラウザのリリースはこちらにまとめています。