これまでに寄せられたご質問と回答について紹介します。
質問内容をキーワードで検索することができます。

 

FAQ一覧

検索エントリー

質問

No. 質問 Answer
01 HDDの残り容量を確認する方法について知りたいです。 システム管理者でログインしていただき、システム情報>ログイン状況をご確認ください。 v11.8.2 では、セッション数と人数(アカウント数)とを区別して表示しています。 https://webclass.jp/documents/system-admin/268
02 今どれ位の利用者がいるか確認する方法について知りたいです URL先を参考にしてください。
https://www.datapacific.co.jp/webclass/price/index.html
03 「一斉アクセス(同時アクセス)」の意味について教えてください 詳細はURL先をご覧ください。

「Webサーバ1台で、チャイムが鳴って一斉にアクセスするケースで200名程度に対応可能です。 ログインや教材の実行などの操作がばらばらであれば、600名程度利用可能です。」

https://www.datapacific.co.jp/webclass/price/index.html
04 日本データパシフィックが提供するWebClassクラウドサービスの場合のリソース追加について教えてください。 ディスク容量の追加 100GB単位で追加できます。
構成変更作業費 3万円(1回)
※深夜早朝の作業は別途追加費用を頂戴致します。
データ転送量の追加 100GB 単位で追加できます。

費用はお問い合わせ下さい。
05 レポートの採点結果を学生に見せたくない場合はどうしたら良いですか? 教材の設定画面を開き、「種別」を「レポート(成績非表示)」にして頂くと成績は学生アカウントからは見えません。
06 PDFファイルの印刷やダウンロードを防ぎたい場合どうしたらよいですか? PDF表示はそれぞれのPCにインストールされているPDFビューアを使って表示させていることから、WebClass側でダウンロードや印刷ボタンの表示を抑制することができません。

別の方として「PDF.js」というツールを使う事でボタンを非表示にする事は可能ですが、当社のサポート範囲を超えますので、その点ご了承頂き、自己責任でのご利用をお願い致します。

https://mozilla.github.io/pdf.js

まずは下記のリンクからサンプルファイルをダウンロード頂き、WebClassの「取り込みファイル」から読み込ませて頂けますでしょうか。

そうするとダウンロード、印刷のボタンが出ない状態でPDFを表示できることが確認頂けると思います。

リンク先 データパシフィックのサイトになります

先生のPDF資料をアップロードする場合ですが、添付のzipファイルを解凍頂き、中に入っている index.pdf ファイルを先生のファイルで置き換えてください。

他のファイルと一緒にもう一度zipファイルとして圧縮して頂き、WebClassへアップロードをお願い致します。
07 「回答データが古い回答で上書きされることを防ぐため回答の保存を中止しました。」と出てしまいます。 学生がレポートに回答するとき、このようなエラーが表示されることがあります。こちらのメッセージですが、複数の端末でWebClassの画面を開いていると発生する可能性があります。

例えば次のような状況です。

自宅のパソコンでテストまたはアンケート画面を開いておきます。
別の端末(スマートフォンを含む)でテストまたはアンケート画面を開いて、回答を提出しようとします。
自宅のパソコン画面で開いていたテストまたはアンケートの回答画面を終了しようとすると今回のメッセージが表示されます。
対処方法としては、まず全ての端末でWebClassからログアウトし、再度ログインしてもう一度回答をお願いします。

その際回答の上書きについてのメッセージが出ると思いますが、間違い無く最新の回答であれば上書きして頂いて結構です。
08 体温や体調の記録を付ける方法はありますか? 東京医科歯科大学様より、WebClassで学生の体温・体調の記録をつける教材を提供いただきました。 一例としてご参照ください。
https://webclass.jp/documents/course-manage/262/questionnaire-physical-condition
09 レポート課題の作り方について教えてください。 「教材を作成する」から「レポート」を選択します。
そこから「タイトル」を入力して「問題編集」を押すことで教材を作成してください。
編集画面の「課題スタイル」で、課題の形式が自由記述である場合、「記述式」を、ファイル提出の場合、「レポート提出」を選択してください。
10 「取り込みファイル」の場所が分からないです。
また、「取り込みファイル」と「添付資料ファイル」の違いがわかりません。
「教材を作成する」から、「資料」を選択し、「資料作成:ページ編集」ボタンをクリックしたあとの編集ページに「取り込みページ」の選択欄があります。
「ファイルを選択」でHTMLかPDFを選択したあと「保存」をクリックしますと、ファイルの内容がページプレビューに反映されます。
設問画面で学生に向けて表示するものが「取り込みファイル」、学生にダウンロードしてもらうものが「添付資料ファイル」となっています。
image
11 テスト実施後に配点や正解の誤りに気づきました。

既にある学生の回答は維持したまま、配点を変えることはできますか?

正解と配点を修正しましたが、学生の回答済みのデータは配点の変更が反映されていません。どうすれば回答済みのデータに修正を反映することができますか?
対応策ですが、再採点を行う事で正しい成績をつけることができます。
1. 配点を正しく設定し直します。
 1-1 問題編集画面を表示させ、各問の配点を正しいものに変更して下さい。
 1-2 対象となる全ての設問の編集が終わったら[変更を保存して終了]ボタンを押します。

2. 再採点を行います。
 2-1. コンテンツ一覧メニューから「成績」→「問題ごとの成績表示/再採点」を選択します。
 2-2. 対象となるテストを選択して「表示」ボタンをクリックします。
 2-3. 「表示」ボタンの下に集計結果が表示されますが、その右上に「再採点」がありますのでクリックして下さい。
   数秒で再採点がおわり、正しい成績がつきます。
12 テストの設問編集画面で設問スタイルを切り替えたり、表示する設問を切り替えるだけで「保存」ボタンを押していないのに変更点が反映されてしまいました。 設問スタイルや設問を切り替える時、自動的に設問の編集フォームの内容が保存されます。
13 「回答を見直し許可」の設定がONになっているときに、テストを作成途中で実験的に実施したり、作成途中に学生がテストを実施してしまった場合、改めて完成版のテストを再開したいときはどのようなことに気をつけたら良いでしょうか。 「学習履歴」で既にテストを受けてしまっている学生の成績を削除することで、完成前のテストの途中から学生が回答を再開することを避けることができます。テストを編集する場合は、学生の学習履歴を毎回確認してください。
14 学習履歴の利用時間が 00:00:00 になっているのは何故でしょうか? 教材を開始したあと、「終了」ボタンを押さずに画面を閉じてしまった場合に利用時間が 00:00:00 となります。 テスト、レポート、アンケートでは「レポート提出」ボタンや設問の切り替えボタンなどを操作した時に回答は保存されています。ですが、「終了」ボタンで教材を終えてください。
15 学生からコースがどのように見えているかを確認したい コース管理者のメニューにある「学生としてログインする」をご利用ください。ご自身が1学生としてコースを開いた状態を確認できます。
16 学生が「マイレポートで提出したはずのレポートが見れない」と報告してきました。教員の画面からは確かにレポートが提出されています。 学生がレポートを提出した課題の公開設定が「教材一覧で非表示」になっている場合は、学生から教材自体が表示されなくなります。提出を締め切っている場合には、例えば「利用可能期間」を設定して学生が再開できないようにした上で、公開設定を「教材一覧で表示する」に変更してください。

なお、学生への教材の公開状況はコース管理者のメニューにある「学生としてログインする」で確認できます。
17 学生の画面で、「マイレポート」に表示される「成績」と、教材の「結果履歴」に表示される「成績」とは同じものですか? これらは別物になります。
テストやレポート等の教材の「結果履歴」では、もし合格点が設定されている場合は、各実施回ごとに合格点に達したかどうか「合」または「否」が表示されます。合格点がない教材やアンケートではブランクになります。
「マイレポート」では、提出したそれぞれのレポートに対する採点結果として、未採点の「未」もしくは1点以上が付いていれば○、そうでなければ×が表示されます。