Firefox 123

Firefox 123 が 2月20日にリリースされました。

Firefox 123 release note

以下のリンクに主な変更点の情報が記載されています。

Pickup for WebClass

今回のリリースでは、WebClassに影響はありません。

気になる変更点

HTTP 103 Early Hintsを完全にサポート

今回のアップデートで、HTTP 103 Early Hints をFirefoxが完全にサポートするようになりました。

この機能は、サーバーが完全なレスポンスを準備している間に必要な可能性のあるリソースを先読みする機能で、ページの読み込み時間を削減する効果が期待できます。現在の主要なブラウザではsafariが一部サポートにとどめており、今回のアップデートでFirefoxが完全にサポートしたブラウザに加わりました。

この機能を利用するにはWEBページを提供する側からの対応が必要なため、実装されてすぐに効果が実感できるわけではありませんが、サポートされるブラウザが増えれば対応するサイトも増えていくため、いつの間にか色々なサイトで恩恵を受けられるようになっているかもしれません。

今後の Firefox リリースについて

次回のリリースは 3月 19 日に予定されています。

Firefox Release Calendar

その他ブラウザのリリースはこちらにまとめています。