Firefox 105

Firefox 105.0が、2022年9月20日にリリースされました。

Firefox 105.0 Release Notes

以下のリンクに主な変更点の情報が記載されています。

https://www.mozilla.org/en-US/firefox/105.0/releasenotes/

https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Mozilla/Firefox/Releases/105

Firefox105より、印刷オプションとして現在ページだけを印刷することが可能になりました。

これにより、ブラウザ画面で見えている範囲のみの印刷ができるようになりました。

またWindowsのタッチジェスチャーが拡充され、2本指でスワイプすると戻る・進むが可能になりました。

Pickup for WebClass

Windows版FirefoxにてWebClass利用中に、タッチジェスチャーを利用した際の影響については現在調査中です。

CSSの解釈の変更により、SVG定義やiframeの設定がOSやブラウザの設定よりも、要素ごとにコードで指定した値を優先するようになります。特に、color-schemeprefers-color-sheme でコンテンツごとに設定した値を優先するようになります。この属性は、コンテンツの色を指定するため、該当のコードが使用されているコンテンツは、今までと色が違って見える可能性があります。

しかしWebClassの動作に関わるコードではないため、今までと変わりなくWebclassの機能は利用できます。

今後のFirefoxリリースについて

次回のリリースは2022年10月18日を予定されています。

Firefox Release Calendar

その他ブラウザのリリースはこちらにまとめています。