コース活動状況

コース活動状況

コース活動状況は、授業で蓄積されたデータや成果物を見やすい形で可視化する機能です。 授業ごとに散在する成果物をまとめて確認できるため、状況を俯瞰的に把握できます。 この機能を使うことで、学生は自分の授業で行われている活動や進捗状況、提出しなければならない課題やテストなどを確認できます。 また、授業を担当した教員は、学生の活動状況を確認し、適切な支援や指導を行えます。

ここでは、教員と学生がコース活動状況画面で使用可能な機能について解説します。

course activity author

左ペインに所属するコースが表示されます。コース名をクリックすると、右ペインにコース情報が表示されます。

コース活動状況機能を利用するためには、WebClassシステム管理者はシステムオプション「LOG_VIEWER_AUTHOR_OPEN」と「LOG_VIEWER_USER_OPEN」を有効にする必要があります。 設定方法は「WebClassシステム管理者マニュアル」で確認できます。

コース活動状況へのアクセス方法

コース活動状況画面にアクセスするためには、ログイン直後の画面で「学習記録ビューア」>「コース活動状況」をクリックします。

コース活動状況の表示(教員)

コースごとに以下の情報が表示されます。

ログイン数の時系列推移グラフ

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時間帯別ログイン数グラフ

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出席率グラフ

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出席教材ごとの、出席者数・欠席者数・遅刻者数の割合。

教材一覧

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メンバー

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コースメンバーの一覧です。先生と学生が列挙され、それぞれ合計ログイン回数と合計ログイン時間が表示されます。ユーザIDをクリックすると、そのユーザのこのコースのデータが表示されます。内容は学生が自分でコース活動状況の画面を開いたときと同じです。

コース活動状況の表示(学生)

以下の情報が表示されます。

コースごとの情報画面

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ログイン数の時系列推移グラフ

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教材進捗状況表

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教材の一覧と、それぞれの利用回数および利用時間の表。

出席データ

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提出したレポート一覧

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このコースで提出したレポートファイルの一覧。クリックでダウンロードできます。

レポート一覧(全コース)

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コースとは独立して用意した「レポート一覧」画面では、これまでにWebClassで提出してきたすべてのレポートファイルを時系列で一覧して確認できます。

出席状況一覧(全コース)

attendance status list

コースとは独立して用意した「出席状況一覧」画面では、学期ごとにコースの一覧を表示し、それぞれのコースでの出席・欠席の回数を横向きの棒グラフで表示します。

出席は青、欠席は赤、まだ記録がない回はグレーで表示されます。

課題実施状況一覧

課題実施状況一覧では、所属するコースの中で利用可能な全てのテスト、アンケートや資料の実施状況を一覧で確認できます。

score summary table

学生ごとの活動状況を表示

WebClassユーザ活動情報プラグインを使用することで、管理者や担当教員の方が学生ごとの活動状況を確認できます。 画面には「コース活動状況の表示(学生)」と同じものが表示され、学生の全コースの出席状況などが分かります。

設定手順

「WebClassユーザ活動情報プラグイン」を利用するためには、組織とメンバーの登録をする必要があります。
以下が操作手順になります。

組織を追加する

学習記録ビューアの組織の管理画面で、組織名を「WebClassユーザ活動状況」などとして組織を「新規作成」で追加します。

user setting 1

ロールとメンバーを追加する

教員用のロール「Author」と学生用のロール「User」を追加し、メンバーを追加します。メンバー追加後、それぞれロールを割り当てます。

user setting 2

WebClassユーザ活動情報プラグインを追加する

プラグイン画面で、WebClassユーザ活動情報プラグインを追加します。

user setting 3

権限を設定する

権限設定画面で、教員用のロール「Author」に権限「メンバーの活動情報閲覧」を、学生用のロール「User」に権限「ユーザ活動情報を表示」を有効にします。

user setting 4